お仕事探しのキャリアフィット

0120-972-922


お知らせ

information detail

お知らせ 詳細

年頭所感  あけましておめでとうございます。

2018/01/10

 皆様のご精勤により、昨年も一年間を歩み納めることができました。改めて感謝を申し上げるとともに、迎える平成30年が皆様にとって、そして当社にとっても実り多い旅路であることを願います。

 昨年も社史に刻まれる1年でありました。この数年、経営継承の歩みを進めるため代表2名制とし、創業者である岡本清会長と社長である私が共同代表として経営に当たって参りました。先に行われた株主総会において、岡本会長の代表職任期全う、私が共同代表制を解いた代表職、これらにより経営継承の最終段階に入ることの承認を得ました。引き続き岡本会長には取締役会長として、経営指南を仰ぎながらの旅路でありますが、決意を新にする今です。岡本会長の歩まれた三十年を超える創業からの道程は、想像を超えるドラマで彩られた長い旅路であり、その道先に我々が今日を成していることに想いを馳せ、受継いだバトンを確実に握りしめて次の時代を皆さんと一緒に走りきる所存です。

「受継ぐ」とは、維持することではありません。

   迎える新しい時代を、変化を言い訳にせず最大限の成果を挙げ、

   担った時代を「発展とともに歩む」ことと解釈します。

中興を目指し日々の研鑽の只中です。

 その旅路には、様々な時代変化という関所が待ち構えます。大きな人口動態変化や、IoT 時代と評される産業次世代化。エネルギー構造変化による、様々な業界勢力分布図の目まぐるしい変遷。見たこともない獣道を手探りで進む心境です。そんな険しい道のりに道標をかざしました「ターゲット25」と称し、2025年を当社がどのような姿で迎えるか希望を示した次第です。そのために「10のシナリオ」という展望を定めました。例えば人口減少社会に対してのダイバーシティー戦略(雇用多様化)、海外労働者移入などそれぞれ着実に活動を進めております。人材サービス業種に拠るところの多い当社の将来展望として揚げた「役務提供を離れた商機」を得るため、2月にはキャリアフィットエムエス(マーケティングサービス)株式会社が興りコールセンター事業を進めているのもシナリオを進めた結果です。

 当社は、北海道、東北、九州と特徴ある事業拠点展開を行なっています。その上で空白地、空白商域を埋めることを計画しております。昨今では函館、旭川、北九州と3か所の事務所リニューアルを揚げ、特に函館や北九州では、すでに成果を挙げております。それらすべては、優秀な本部員と現場第一を守る皆様の努力の結晶です。

私は「社長係」です。

      現場を守る皆さんに少しでも、働き甲斐と安心感を、

     これが最大のテーマであり、現状の至らなさは反省点です。

     皆さんの、頑張りがよい「活きる」本年でありたい。

      会社の主役である「頑張る従業員」を

     大切にする会社でありたいと切に願います。

 

本年もどうぞよろしくお願いします。

代表取締役社長  村上 真也