お仕事探しのキャリアフィット

0120-972-922


お知らせ

information detail

お知らせ 詳細

「年頭に寄せて」 代表取締役社長 村上真也

2019/01/21

あけましておめでとうございます。

 皆さまの多大な支えにより迎えた新年は、平成最後の正月であり、一時代への感慨に添い当社が歩んだ平成旅路へと想いを巡らせる今です。

 昭和60年、旅の始まり・・・当社起業は清掃業。岡本会長が社名 クリンネス「ジャパン」を号した事は、向かう旅先を示したものと当時を知らぬ今上の旅人である私は推し測ります。その後63年警備事業を携えた昭和旅路は、バブルの湯気が立ち込め行先の見えにくい登り道。当時その湯気坂の向こうに奈落がある事を世の旅人達が知る由もありません。

 さて平成街道に歩入り、旅慕情に合わせ自らの出で立ちを改めます。ビルメン、警備業と歩みを強めた中、平成3年人材サービス業参画、そして9年大分支店(現九州支店)始動。時まさにバブル後の厳しい市井(しせい)、茨道の小脇に一軒の茶屋・・・旅の英気を養う一服処がありました。

 平成11年労働者派遣事業の自由化拡大です。暴風吹き上げる中精一杯全身を使い、風を掴み歩み進めます。ビルメン、警備、人材サービス、効率よく旅を進めるため医療福祉業界へ近づく中、旅の装いに変化が。平成13年給食受託部門への参入です。後にこれが将来へ布石と評されるのは平成25年の話。

 それはさておき、平成街道を歩む中、我々がどのような旅人か?印象深めるべく、

 平成17年社名を キャリアフィット に。

 「人」「働く」これらをブランドイメージ・・・通行手形として旅する中、険しい旅路への備えをひとつひとつ手にします。

 ◆個人情報保護のPマーク

 ◆キャリアフィットアカデミー

 ◆札幌市障がい者協働事業

 ◆東北出店

 ◆九州拠点拡大

 ◆道内拠点整備による地域強化

この旅はより街道・・・世の中を顧みる旅人を求めるようになりました。

やがて道は次の時代へと繋がり別の街道へと変わる、そんな足音が近づきました。時の変遷に備え、

 ◆ケアサービス

 ◆マーケティングサービス

 ◆東京情報基地開設

と自らを変化に合わせた旅人衆が旅団と進化する昨今。気が付けば、襷(たすき)リレーの分だけ旅人が入替りこの旅団の道先案内人=社長が交代し、まだ名も知らぬその街道への歩みに備える今です。

 旅を「受継ぐ」とは、単に歩くことではありません。変化を言い訳にせず「発展とともに歩む」ことと解釈します。その旅路には、様々な時代変化という関所が待ち構えます。大きな人口動態変化や、IoT時代と評される産業次世代化。エネルギー構造変化による、様々な業界勢力布図の目まぐるしい変遷。見たこともない獣道を手探りで進む心境です。そんな険しい道のりに道標をかざしました。

ターゲット25と称し、2025年を当社がどのような姿で迎えるか希望を示した次第です。実現のため「10のシナリオ」という展望も提示しました。例えば人口減少社会に対してのダイバーシティー戦略(雇用多様化)、海外労働者移入などそれぞれ着実に活動を進めております。人材サービス業に拠ることころの多い当社の将来展望として掲げた「役務提供を離れた商機」を得るため、コールセンターを含めた進化を推し進める今です。

私は道先案内人であり「社長係」です。

 現場を守る皆さんに少しでも、働き甲斐をと安心感を、これが最大テーマです。皆さんの、頑張りがより「活きる」旅団でありたい。旅の主役である「頑張る従業員」を大切にする我々でありたいと切に願います。

 本年もどうぞよろしくお願いします。       

代表取締役社長 村上 真也